貯金なし、英語力なしの私が自力ワーホリ

貯金0、英語力0の私が自力ワーホリ!

お金が無い、英語力が無いはワーキングホリデーを諦める理由にはならないのだよ!!!

ダサい防寒着に身を包んでカナダの冬を乗り切る!?

*お洒落心は捨てられない。女の子だもん!

私がカナダに来たのは真冬だったので、防寒具にお金がかかりました。

 

想像できない寒さに警戒はしつつ、でもお洒落に過ごしたい…

 

どっちも捨てがたくって、結構悩んで購入したはずなのですが結局あれこれ買い直したい~のが今の気持ちです。ちなみに私が今お世話になってるのは

 

 
ユニクロのシームレスダウン(ネイビー)→ブラックが良かった…

 

・SORELのスノーブーツ(ホワイト×ブラック)→別にSORELにこだわらず安いので良かった…

 

ユニクロのネックウォーマー(ブラック)→ブラック以外が良かった…

 

 です。

 

こっちに来てから思ったのですが、私のいるカルガリーは雪が多いのでスノーブーツが必須ですが、バンクーバーはほとんど雪が降らないのでわざわざ買う必要はないかな~と思います。

 

日本にいる時に得た情報と、こっちに来てから感じることに結構差があったりするので、私がカルガリーの冬を過ごすにあたって自分の購入して来たものや、それがどれだけ役にたったか、逆にいらなかったわ~と思うものなど、経験談を書いてみようかなと思います。

 

 

 

あ、ちなみに私は暑がり&汗っかきなので冷え性の方はあまり参考にもならないかもですw

  

 

*アウターはやっぱりカナダグース!?

 

カナダといえばカナダグース。

 

カナダのアウターといえばこれですね。

 

私もまずこれは考えました。コストコでたまに低価格で出てるなんて情報もあったので足を運んでみたりもしました…

 

私がカナダグースを買わなかった理由は 

 

・単純に金額が高過ぎる。ローコストで渡航したかった私には痛手すぎ。

 

・重い。めっちゃ重い。

 

・日本で着てるとお洒落さんだな~って思っちゃうけど、カナダでは微妙。

 

  
です。
で、それでも最後まで悩んでたのは「カナダグースならどんな極寒でも乗り切れる」という安心感があったから。

 

マイナス20度とか30度とか経験したことのない寒さの中に身を投じるのは本当に怖くて…

 

当初ステイするはずだった家の子が「アウターならいっぱいあるから、わざわざ高いの買ってこないで大丈夫だよ!」と言ってはくれたのですが、何事も大袈裟に考えちゃう私は、寒すぎて空港から出れなくて、家にたどり着けなかったらどうするんや!と思ってました。

 

 

 

ただ、結果的な話として…

 

ユニクロのシームレスダウン(2017年、ユニクロのダウンシリーズの中では一番保温性が高いらしい)で十分すぎました。すっごい軽いしファスナー付きのポケットの中はフリース素材でぬくぬく。
 
色ね〜、ブラックが欲しかったけど売切れててネイビー買ったんだけど…。
カーキとか色の合わないトップスとか着てこのネイビーのダウン着てるとき
「ダサ!恥ずかしいっw」
ってなる。
 

 

 
今現在、−12度くらいまではダウンの下に半袖Tシャツで出かけてます。ショッピングモールなど時間をかけてお買い物するときはウロウロしてたら暑くなって、上着を脱いで半袖で買い物してます。半袖の人も居れば、モコモコの上着を着たまま買い物してる人もいて、基本どんな格好してても変じゃありませんw
 

 

−15度を下回ったら裏起毛パーカーにダウンです。

 

 

 

日本から3枚買ってきたユニクロの極暖。

 

活躍の場面なし。
 

 

 
一応耐えられない寒さに出くわした時の為にカバンに忍ばせてるんですが、今のところ必要性が感じられません。何度も言いますが私、暑がりですのでw
 
あ、全く使えないわけじゃ無くて着ることもあるんです。でもそれはもう少し後に書きますね。
 
 
そして、ユニクロのシームレスダウンが本当にお利口さんなんです。グースなんて高いもの本当に買わなくてよかった。

 

それでも今まで2、3回寒さで耐えられなくなって泣きそうになったことがあって。

 

バス待ちの時間とバス停を探してる間。

 

てか外に出てる時間ってそれくらいしかないの。

 

でも上着着てる上半身は寒くなかったんだよね、ユニクロ信者じゃないんだけどシームレスダウンやばし!

 

 

 

耐えられなかったのは足と耳と鼻。

 

でもね、耳と鼻はネックウォーマーでいけるんだな!後悔してるのは、鼻までネックウォーマーを引き上げてフード被ってると目しか見えてなくてしかも色が黒だからすごい怪しい人に見える。
ネックウォーマーは、柄がついてたりもっと明るい色のものにすれば良かった。

 

 

 

足は未だにどうしたら一番寒くないのかわかんないんだよね…ユニクロの暖パンの中に極暖アンダーパンツも履いて、まあまあ寒さを凌げるくらい。一回何も考えずクラッシュが少し入ってるスキニー着て出た日に足が凍傷になるかと思った…

 

 

 

で、私が今思ってるのは、マイナス35度の日をユニクロのダウンで過ごせたから、これがあれば怖くない!

 

だからあったかい日に着る、防寒重視じゃなくてお洒落重視のアウターが欲しい~!

 

現在可愛いアウター模索中ですbb

 

 

*SORELはとにかくあったかい!でも…

 

次にシューズのお話。

 

私がこっちに持って着たのはナイキのスニーカー、バンズのオールドスクール、そしてカナダ渡航の為にメルカリで購入したSORELのブーツ。

 

 
私はトロントカルガリーに行きたいな~と思ってたのでスノーブーツを買うことは決めてました。

 

まあそもそもバンクーバーだったとしても雪があんまり降らないの知らなかったから買ってたと思うけど。

 

 

 

私が心配してたのはこれまた防寒。

 

足先が寒くて耐えられなくなる。

 

特にムートンブーツとかは雪が染み込んでありえない寒さになるから絶対やばい!

 

と聞いてたので、いろんな可愛い形のSORELのブーツがあったけど、私が買ったのはこれのブラックです。手頃な価格と、保温性に優れているのが決め手で、ぶっちゃけデザインは好きじゃありませんでした。だってサンタさんみたいなんだもん。



防寒の面から考えてノースフェイスとSORELの二択で迷った。
ノースの可愛いんだけどダウンのモコモコした形になっちゃうんだよね。その型しかないから。

 

アウターがもしカナダグースだったらシルエット的に違和感ないけど、ユニクロのアウターにしようって決めちゃったから、アウターもモコモコダウン、ブーツもモコモコダウンだと

 

あれみたいだ…

 

 

 

f:id:rimo71:20180608091334j:plain

 

 

と思ってSORELにww

 

 

 

HUNTERとかAIGLEも迷ったんだけどゴム製だから滑りやすいのと、めちゃくちゃ寒いっていうのを聞いて候補から外した。UGGもブランドは好きだしものによってはいいんだけど、SORELと比べると実用性は劣るかなっていう。これはあくまで当時の考えで…

 

 

 

結果、SOREL履いてる感想として。

 

 

 

ダサい!(あくまで個人的意見)

 

めっちゃ滑る!

 

重い!

 

 

 

から、お金さえあれば捨ててスノーブーツを買い直したい。

 

 

 

いやほんとね、私の好みじゃなさ過ぎて。でもずーーーっと雪が積もってるから一番出番の多いスノーブーツ…もっとお気に入りのシューズで出掛けたいよ…

 

しかも滑らないとか嘘じゃん!

 

私の歩き方が悪いのか、尻もちまでは行かなくても滑って地面にベチャって手をついたことはめっちゃある!

 

安いのでいいからもっと軽くて、シルエットがすっきりしてるスノーブーツを買って、Patagoniaとかで保温性に優れたソックス買ったほうがよっぽど可愛かったなって…

 

またはもっとシュッとしたデザインのSORELでも良かったなって…

 

 

 

スニーカー大好きだから早くあったかくなって毎日スニーカーで過ごしたいなぁ~

 

5月にトロントに旅行に行くから、現在貧乏生活中なのでブーツの買い替えよりもひたすら春を待つことに徹しようと思います。

 

 

 

 

 

*パジャマの話

 

ちょっと話は逸れるけどパジャマ、部屋着の話。

 

多分今までユニクロの極暖が活躍したのはマイルームが一番多いと思います。

 

今まで3ヵ所で暮らしたんだけど、

 

 

 

1ヵ所目…自分のお部屋が他のお部屋より少し寒い。上下フリース素材のパジャマに、時々極暖ヒートテック

 

 

 

2ヵ所目…驚きの暑さ。裏起毛パーカーと上下フリースパジャマしか持ってなかったので半袖短パンのパジャマを買いに行ってそれで過ごす。

 

 

 

3ヵ所目…現在のところ。1ヵ所目と同じくらいの温度。上下フリースパジャマで過ごす。時々極暖ヒートテック

 

 

 

って感じでおうちによって設定温度が全然違う!!!!

 

その家の人の好みの温度も違うしね、仕方ないんだけど。

 

なのでまさかの室内で活躍してるヒートテックさんです。

 

でももちろん日本みたいに寒い家はどこもないです(笑)

 

 

 

基本的に快適、エアコンが切れてる時間なんてないから(切ったら水道が凍っちゃうからね)お外から帰ってもあったかい。お風呂から上がってもあったかい。朝起きて布団から出るときもあったかい。

 

「寒くて布団から出たくない…」

 

の時間が一番辛い冬ですが、カナダの冬はそれが全く無くてとっても嬉しい!

 

 

 

 

 

今回は防寒についてのお話でした。

 

 

 

聞きたいことや、なかなかネットにない情報など、わかる範囲であればお伝えできますので気軽にコメントをどうぞ。

 

 

 

THANKS FOR READING!!!!!