貯金なし、英語力なしの私が自力ワーホリ

貯金0、英語力0の私が自力ワーホリ!

お金が無い、英語力が無いはワーキングホリデーを諦める理由にはならないのだよ!!!

ワーホリビザでナニーやベビーシッターは違法!?

まず、通常のワーホリビザを受けとった時には、

Not Authorized to work
1)child care
2)primary or secondary school
3)helth services field occupations

と書かれています。
ネットから拾って来た情報なので一言一句これが合ってるかはわかりませんが、私も書き換えてもらう前に見たら禁止と書かれていました。ビザもらう時ってすでに入国してるので、「やったー!」って感じになってよくよくは見ないと思うんですよね。ここが落とし穴だったりします。

実際、これをみんながみんなちゃんと守っているのか。
そんなことはありません。
そもそも知らずにナニーやベビーシッターをしている人は山ほどいます。
知ってるけどそのままやってる人も山ほどいます。
そして雇用主側がそもそも知らないことが多い。
知ってても、自分が訴えて面倒ごとに巻き込まれたくないから見て見ぬフリをしてる。

って感じが現状です。
私も知らなければそのまましちゃってたかも知れません。
知ってしまったからには「違法」とかいう言葉に弱いビビリな私はステータス変更の為に色々頑張りました。

というのも、特に頑張ることってないんですが私は「通常のワーホリビザでチャイルドケアをしてはいけない」と知るのが遅すぎたんです・・・


ワーホリビザゲット!→え…ナニー出来ないの?!
正確に言えばワーホリビザをゲット出来るのはカナダの空港のイミグレーションです。
日本でゲット出来るのは「ビザを受け取るための認定証」みたいなものです。
でも面倒なのでビザって書きますねw
じっくりとは見てないですが、確かこの認定証(PDFで送られてくる)にはチャイルドケアのことは書かれていないはずです。

8月頃にカナダ政府からビザが届いて大興奮。安心して仕事に精を出す私。
で、チャイルドケアをしてはいけないと知ったのは10月。

死ぬほど焦りました。私はチャイルドケアが目的でカナダに行くつもりなのになんてことだ…
本当に大嫌いなCIC(カナダ移民局)のサイトですが、Q&Aを探して頑張って調べました。
そしたら「ビザが届いて30日以内なら、病院の診断書をCICに送ってください。それを過ぎていたらビザの変更が出来ない場合があります。」
チーーーーーン。
すでに2ヶ月以上経ってた私は泣きそうでしたw


ワーホリビザのステータス変更までの道のり
さて、そもそもワーホリビザでチャイルドケアをする為のビザに書き換えるには何が必要なのか。
それは病院で海外渡航用の健康診断を受け、その書類をCICに提出しなければいけないのです。
海外健康診断が出来るのは、現時点で東京と兵庫だけ。そして診察料が3万。
これがあの憎っくき「チャイルドケアしてはいけませんよ」の文言を消し去る方法です。

そしてそして、私みたいに後から大変な思いをしなくていい方法は、

ビザ申請時に診断書を提出する。

です。
自分がそのルートを辿って無いので詳しく分からないのですが、それが一番いい方法だと思います。
ただビザを受けとって見ないと、チャイルドケアしてはいけません云々が消えてるかどうか分からないのが微妙。

申請時にいくつか書類を提出しなきゃいけない場面があるのでその時にするのがいいと思います。

ただ、私が行った病院に関しては、控えの書類はくれたけど、健康診断の内容のデータは電子メールで病院から移民局に送るからあげられませんって言われて…

自分で移民局に直接「健康診断を受けて、CICにデータが行くので、受けとったらビザのステータス変更をしてください。」って言うのが一番確実なんだろうけど…。メールってほとんど返って来なかったりするからこの辺も微妙なところ。
申請の時に提出する書類が認証されると、チェックのマークがついていくから、もしかしたら政府が確認したら診断書のところにチェックがつくのかも!もしそうならそれでちゃんと移民局が確認してくれたことを自分でチェックできるし、ビザが万が一書き換えられてなくても、そのページを見せれば証拠になるね!
何かしら改善されてワーホリビザで、スムーズにチャイルドケアができる方法が出来れば良いんだけどね。


さて、私が辿ったステータス変更までの道のりです。


私は九州出身なので神戸の病院に健康診断の為に行ったのですが、その往復バス代と診断料は、お金のない私にとってかなりの痛手でした…
実は行くかどうかもかなり迷いました。だって政府のサイトには30日を過ぎていたら無理かも知れない的なことが書かれてて…それなのに(私の中での)大金をはたいて診断書をGETする必要があるのか。

ただ、もやもやしていたら「もしビザが書き換えられてなくても、診断を受けた証明が出来れば、入国してからでも書き換えてくれるらしいよ」という情報が飛び込んで来たのです。

多少時間と手間はかかるかも知れないけど、それしか無いな。と思って健康診断を受けに行きました。
一泊するお金も勿体無かったので、夜行バスで行って早朝に到着し、そのまま病院へ。その日の夜に出発する夜行バスでトンボ帰りしました。キツかった。


で、とりあえず控えも貰えたし、もし書き換えられてなくても「診断を受けた」と言う証明が出来ればなんとかなるだろ。
ってことで出国の日を待ちました。

そして時は流れて入国したときの事。
政府から送られて来たPDFを見せてビザゲットー!すぐに内容を確認すると…

書いてました。チャイルドケア出来ませんって。

拙い英語で、お姉さんに「これチャイルドケア出来ないってなってるけど、私健康診断受けたから変えてほしい」ってお願いしたんだけど「ここではそれは出来ないな…何か書類持ってる?」って言われて、とりあえず控えを出したのね。
でもこの控えって、診察受けた日に貰ったやつだから診察結果はまだ出てない状態だし「受けました」ってだけで診断が全部OKだった証にはならないんだよね…
あまり期待せずに待ってたら「OK、私がここでビザを書き換えてあげるよ。少し待っててね」
って言ってくれて…

やったーーーーーーーーーーーーーーーー!

無事、例の文言は消されてステータス変更したビザをゲットすることができました。
良かった…

私が渡した書類だけを見て判断したのか、そこに書いてあるナンバーを見て移民局にデータが届いてるか確認したのかまではバックヤードでしてたから分かんなかったんだけど。とりあえずホッとした。

でもこれ、ほんの一例に過ぎなくて、カナダのあるあるなんだけど窓口の人で出来る事と出来ないことがすごく変わってくるのね。出来ませんって一点張りの人もいれば、良いよ〜やってあげる!精神の人もいるので。
実際ここで断られた人もいるみたいなので、やっぱり確実なのは日本にいる時点で確実にしておくことかな。


こんな感じですごい回り道だったけど、健康診断受けといて本当によかった〜って思いました。
自信持って、安心してお仕事出来るもんね!

結構海外で違法に働いてる人って多いんだよね。
例えば労働の禁止されている観光ビザで仕事してたりとか。私が聞いた人は「バレて強制送還されたらその時帰れば良いやって感じだった。帰りの航空券代も浮くし」みたいな人もいた。この人は美容師さんだけどね。

でも海外に行く人って結構怖いもの知らずなところあるからそれはそれで良いんじゃないかなって思う。

ただ、今回の件に関しては、ぜひカナダで子どもに関わるなら知っててほしい。
子どもの親は、ナニーさんを信頼して大切な子どもの命を預けるんだから、こっちも誠意を持って仕事をしたいなって思う。

知らなかったって言うのは実際仕方ない事だと思うけどね。
詳しく調べないと出てこない情報ではあるから。
それにカナダでナニーをしようと思ったら本当に簡単に仕事が見つかる。
保育士資格も経験も特に問わずに募集している人なんてたくさんいるからね。

私自身の意見としては、せめて法律で決まっている事はクリアにして働きたいなって。
そっちの方が堂々と働けるしね。


あ!!!!!!
大事なもの!!!!

無犯罪証明書(ポリスチェック)は絶対にゲットして渡航した方がいいです!
チャイルドケアをするなら、保育園でのボランティアやナニー、ベビシッター、託児所でのお仕事など、どの求人にも必須書類として書かれてます。シェアハウスを探してるときも提出を求められたりするしね!

エージェントさんを使ってワーホリをする人はほとんど持ってるんだけど、実は私は地元の警察署に「簡単には出せないので公的な書類を持ってきてください」って言われて断念しました。
結局今カナダの日本大使館に申請しているところです。2ヶ月くらい掛かるんだって…
都道府県によって簡単に出してくれるところとそうでないところがあるので、なんとか頑張ってゲットすることをお勧めします!


では、すごく長くなっちゃいましたが

Thank you for reading!